-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-01-29 21:53 | カテゴリ:えび
110128009.jpg

えっと~、昨日のリセ時のハプニングよりもエライコトやっちゃいました





でも、まずは昨日の続きから



とりあえずノーマルソイルに水をなじませてる間にろ過装置の中の汚れを掃除することにしました。



ろ材はそのままでケースだけ洗うのみ。



そのときに某タニーさんから聞いたろ過装置におまじないを施し、再度セットしました。



そのときタップを取り付けてたら水がぽたぽた・・・。



リセ時にタップ周辺をさわると必ずどこか不具合が起こります



今回はこんなことに・・・↓



110128008.jpg



予備がナイ!



これは某スイーツ王子に連絡してもってきてもらわないと!



でもその間は直につなぐしか方法が・・・。



直につなぐと後が大変だ・・・。



とか考えてたら思い出しました



そういえばこの間チャー○でエーハ500が特価で出てたときに買ったんだった~



なんとか非常事態を乗り越えました。



そうこうしてるうちにノーマルソイルに水がなじんだ感じです。



ノーマルソイルの上に濃縮酵素をパラパラっとふりかけ、パウダーソイルを敷きます。



そしてここでもソイルに水がなじむよう飼育水をゆっくり注ぎます↑↑



少し時間を置きなじんだところで本格的に水を入れていきました。



今回は飼育水、汲み置き水、湧き水を適当にまぜてみました。



110128010.jpg



水温は・・・。



110128011.jpg



ここでヒーターを設置します。



このヒーター設置があとあと大変なことになろうとは・・・。



その話はとりあえずおいといて、このソイルは結構茶色っぽい感じがします。



となりのアマと比べると・・・。



110128012.jpg



かなり違いますネ。



110128015.jpg



とりあえず水温が上がったところでpHとTDSを測ってみたところ、pH6.9、TDS58でした。





さて、長くなってきたので続きはまた明日・・・。



引っ張りますよ~








ポチッとよろしくおねがいします!
 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








countdown…In three days!




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://akatosiro.blog74.fc2.com/tb.php/839-51842007
