-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-01-28 21:51 | カテゴリ:えび
110128001.jpg

久しぶりにきれいな抜け殻を見つけました~



何かいいことあるかな





さって、昨晩決行するか迷っていたリセですが、やはり昨晩はやめました。



で~も~、今日やっちゃいました



仕事の合間を見つけていっそげ~



と思ってリセ水槽のパイプやらをはずそうと脚立に乗ったところ、その横の水槽が目に付きました。



何が目に付いたかというと水面の油膜・・・。



そういえばちょっと前からディフューザーのエアの出が悪かったんですよね~。



こりゃスポンジの目詰まりかと思い、スポンジをはずしたところ・・・カッチカチやぞ~



110128002.jpg



水中でスポンジ取り外そうとしただけでこの汚れですわ・・・↑



せっかく短時間でリセしようと思ってたのに思わぬところでタイムロスです。



日ごろのメンテを怠っているからですかネ



さて気を取り直してやっちゃいます



この場所↓



110128003.jpg



リセット時に30Hから45×30×40水槽にチェンジしようと思ってましたが資金不足により中止。



30Hをそのまま使うことになりました。



で、リセ前に某タニーさんにして、いろいろ聞き出しちゃいました。



コレのこととか↓



110128004.jpg



実際使ってる方が身近にいてるといろいろ聞き出せちゃうからありがたいです



今回はこのPサンドの上に粉系をパラっと。



110128005.jpg



何蒔いたかすぐにわかっちゃいますネ



で、その上にノーマルソイルを敷きます。



110128006.jpg



ここでほかの水槽の飼育水をソイルの上面までゆっくり入れます。



110128007.jpg



ま、ソイルに水をなじませるためですネ



で、なじませてる間にろ過装置の簡単な掃除をやろうと思いタップ等をはずしたのですが、ここで思わぬハプニングが





と、今日はココまでです



そのハプニング~リセ完了まではまた明日~








ポチッとよろしくおねがいします!
 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








countdown…In fore days!


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://akatosiro.blog74.fc2.com/tb.php/838-2036fabb
