-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-01-15 10:55 | カテゴリ:えび
DSC_2505.jpg

まあ、たいした水草は持ち合わせておりませんが・・・

でも、きれいに育っているでしょ?

TH系プレモスです剥いでも剥いでも爆殖します

えびちゃんも爆殖して・・・。

南米産。
DSC_2613.jpg DSC_2618.jpg
間延びもなくいい感じで育ってます
元々はいただいたものを何ヶ月もプラケースに入れていて南米産の面影もないような状態から水槽に入れてこんなにきれいに育ってます。ちなみにこれもTH系

えびちゃんから水草までTH系でキメこんでおります


ロタラヴェルデキラリス。
DSC_2619.jpg
これはいつも無印ソイルを注文しているA.P.BARNさんで購入したもの。
これも最初は5~6本だったんです。
ポットのまま放り込んじゃったんで根がそのまま伸びてしまって動かせない状態に・・・でも1本たりとも枯れることなくきれいに育ってます

トニナ・べレン産。
DSC_2620.jpg
これはオークションで購入したもの。
これまた新しいのが次々に生えてきてます
ただ、やっぱえびちゃんのえさにもなってるみたいですが・・・。


水草がきれいに育つのは低床の問題もあるとは思うんですがある程度の光量と水槽内の水がデキているかどうかだと思うんですよね~。

水草がきれいに育つ水槽はえびちゃんも調子いいって言うじゃないですか~

ちゅうことはえびちゃんが順調なら水草もきれいに育つと思わない?

単純にそう思ってます

えび飼育がうまくいかない時に出会ったTHのMさん。
Mさんちの水槽はCO2の添加などしなくてもすべての水草がイキイキときれいに育っています。
そんなMさんにいろいろと教えていただき、使用されている器具、ソイル等なるべく同じようにやっています。
えびを飼育する上で「水」はやはり大きい問題で、その土地によって性質など違うのですべてが同じ状況というわけにはいきませんが、なるべくうまくやっている人と同じようにやってみようというのが僕の考え方です

人はそれぞれ考え方が違うもの。

自分で納得いく方法を見つけてうまくやっていけばそれでいいんじゃないですか





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://akatosiro.blog74.fc2.com/tb.php/493-5d6a31df
