-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-28 22:51 | カテゴリ:えび
今朝、水槽台の辺りを掃除機かけていたら台の下から水が出ている。


ん?


見ると一番下に置いてあったM水槽の水が1/3ほど減っている~。


水漏れだ~!


昨日スポンジフィルターが外れていて、それをつけるのに結構ガラス面に押し付けたせいだわ・・・。


忙しいときに限って余計な用事が増える・・・。


とりあえず流し台にそのまま放置しておき、先ほど処置してきました。





見事に亀裂が入ってるね。


一気に漏れてなくてよかった。


そしてまだセットしたばかりだったのでえびも入ってなかったし。


代わりの水槽でセットし直し!





ソイルはもちろん入れ替えて使ってます。


近々リセット予定の黒ビーの非難水槽ということで・・・。





2013-05-25 23:00 | カテゴリ:えび
水槽台についていたコンセントBOXと照明を別の場所へ。





台を移動する時にやってれば作業しやすかったんでしょうが、移動後の作業だったのでスペースが狭く、大変でした。





それでもなんとか完了させましたっ!





de~、こんなん見つけましたが!


130525001.jpg


名前がちょ~気になる!?





2013-05-23 21:17 | カテゴリ:えび
着手して5日目、やっと落ち着いた~。


45cm水槽が2本置けなくなったけど、まあその分ちっちゃいの増えたしいいかね~。


移動ついでに60Wをリセット。





ゴミがいっぱい浮いてるね~。


そして新しい水でセットしたけど・・・。





LOWタイプやけど60Wは水めっちゃ入る~!


そして普通の?60Wのリセットも・・・待っている~





2013-05-20 20:43 | カテゴリ:えび
お風呂に入ってのんきにアイス食べてるけど・・・。





まだ全然片付け終らん!





60Wを水抜いて、台から降ろし、台を移動させて水槽移動!





×2・・・。





さて片付けの続きを・・・。





2013-05-19 13:31 | カテゴリ:えび
天気悪し!





時間かかるのはやっぱりソイル出し!





これでまた庭が粒々に・・・。


ってか水槽洗いたいのに雨降ってきやがった!





2013-05-10 10:08 | カテゴリ:えび
やっとこブロアの仮配管完了。





あとは最終段階のアレを移動して配管繋げるだけ。


仮の段階でも一応ブロア回してるけど、エアーが強すぎてシューシュー言ってま


とりあえずこんな感じにしたけど、上の小型3本やめて60規格置こうかどうしよか・・・。





金魚が気になる!ってすぺちゃんに言われたけど・・・今日も着実に減少~


あ、すぺちゃんにもらったフィルターをそのまま洗わずに使ったらこんな感じになってるけど・・・気のせい?





あ、右側ね。


水換えしても変わらん~!


で、「チン」はどうしよ~?


持って行こうか?


それとも取りに来てくれます?


どっちでも~





2013-05-02 22:37 | カテゴリ:えび
以前買った120cm用のLED蛍光がかなり満足したので、今回60cm用に20W形を2本買いました。


120cm用のと同じタイプのを同じお店で。


交換前はテクニカの12,000K2本。





で、LED6,500K。





並べてみます。





全体的にLEDのほうが明るい気がします!?


肉眼ではテクニカは青白い感じがしてましたが、LEDはちょうどいい感じです。


20W形はあと16本ありますが、さすがに全部交換は・・・。


ざっと4万・・・。


でもこの明るさで消費電力半分は魅力的ですね~。





