-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-11-29 22:21 | カテゴリ:えび
さてさてプラケの中身ですが、もちろんえびちゃんなわけで・・・。
DSCN1342.jpg

DSCN1339.jpg

DSCN1338.jpg

20061128230100.jpg

3、4枚目の画像のえびちゃんは同じで表現は1番いいですが、色の濃さで言うと1枚目のえびちゃんかな
今回のえびちゃんたちは送られてきた時の色飛びがそんなになく、かなり良いえびちゃんをGETできたと思ってます
最近は、レッドビーよりも黒ビーや茶ビーがお気に入りで、これらのえびちゃんたちで総グレードアップを目指したいと思います今日は溶岩石の影でママさんがゴソゴソやってました。おそらく明日か明後日ぐらいには稚ビーの姿を拝めるかな

それとヒドラいっぱいの30Cをなんとかせねば・・・
2006-11-29 13:29 | カテゴリ:えび
昨日うちに届いたものが入っています。
DSCN1345.jpg

そろそろ奥さんに怒られそう・・・今年はこれで最後かな。

詳しい中身の紹介はまた夜にでも

2006-11-28 22:27 | カテゴリ:えび
DSCN1357.jpg

じゃ~ん
DSCN1360.jpg

キラ~ン
こまめに訪れたかいがありました
しかし他の方も踏まれてるみたいですがどうなるんでしょう?
2006-11-25 22:35 | カテゴリ:えび
30Cから60cmに3匹のママさんがお引越しです。
DSCN1323.jpg

DSCN1325.jpg

というのも30Cが調子悪そうでミドロにプラちゃんまで出る始末で今月初めに確認した稚び~もいなくなったし。なので急遽移動させました。抱卵固体のため念を入れて5時間の水あわせ。元気にしてるみたいです。
なんて思ってると30Cでこんなの発見しました
DSCN1331.jpg

わかります?今月初めに発見した子かな?孵化して2週間ちょっとだったらこんなもんですか?

昨日の子も元気いっぱいです
DSCN1328.jpg

2006-11-24 23:08 | カテゴリ:えび
と言ってもうちで産まれた子ではなく。
DSCN1318.jpg

DSCN1319.jpg

新しいお仲間です今日うちにやってきました。まだまだおチビちゃんですが背中の赤が少なくちょっと色薄ですが大きくなるのが楽しみです。
2006-11-23 22:02 | カテゴリ:えび
DSCN1190.jpg

左の30Cのリセットを考え中です。正月休みにでもしようかなと・・・。来月ぐらいにソイル買って準備しなくては。アオミドロが目障りで。水槽台も自作してみたいし、30Cをもう1本追加したいし。嫁さんの許可おりないだろうな~

60cmのママさん、あと1週間ぐらいで孵化予定です。
2006-11-21 23:38 | カテゴリ:えび
ただいま~結構ハードな小旅行でした。電車だと時間がきっちり決まってるから早め早めに行動しないといけませんね。そういう意味ではのほうが楽かな・・・。

今回の一番の楽しみのアンパンマン列車。
DSCN1239.jpg

1車両の1部分だけが壁からシートから中もすべてアンパンマン。これは子供は大喜びですね

ホテルもなかなかよかったですよ。当初は子供もいるから貸切露天風呂をかりる予定だったのですが、ホテル側の手違いで予約がいっぱいでかりれないとのこと。がっかりしていたら料金そのままで特別室に変えてくれましたこのお部屋にはこんなものが
DSCN1273.jpg

そう露天風呂つきのお部屋だったんです。ラッキーお風呂からはこんな景色も。
DSCN1275.jpg

大満足でした

帰りの今日は、朝からプチ観光へ。お城に登っちゃいました
DSCN1293.jpg

天守閣からの眺めです。天気も良くて最高でした

明日は・・・
2006-11-19 22:50 | カテゴリ:えび
先日ご○さんからいただいたプレモスを溶岩石に巻いてみました。
DSCN1215.jpg

せっかくのきれいなモスなのできれいに活着させたかったのでADAのモスコットン(注文して届くのを待っていた)を使いました。
DSCN1218.jpg

新しいものにはとりあえずツマツマ

明日から・・・
2006-11-16 23:22 | カテゴリ:えび
早速ご懐妊ですぅ今朝発見しました。最初は昨日移したママかなと思ったんですが、昨日のママはVバンド、今朝のママはタイガー。
DSCN1206.jpg

この調子で次々イケー

30Cのほうも知らぬ間にママ6匹ぐらいいますうち3匹は東北からの使者です。色白のでらべっぴんちゃんを産んでね~
2006-11-15 22:44 | カテゴリ:えび
今日30Cから60cmに3匹移しました。とりあえずこれで移動は最後です。まずはお気に入りの黒トラ♀。
DSCN1192.jpg

抱卵ママ。
DSCN1200.jpg

そしてお気に入りの♂。
DSCN1202.jpg

これで60cmは総勢10匹で、♂3匹♀7匹(たかし調べとりあえずの目標は抱卵祭りです。

2006-11-13 21:56 | カテゴリ:えび
昨日は60cmに3匹追加しました。♂1匹♀2匹(のはず)。これで7匹になりましたがまだまだ空間がさみしい60cmです。そうそう、この60cmには茶色のパウダーソイルを使ってますが、えびちゃんのう○ち、茶色いんです。ソイルも食べてるんでしょうね~。
20061113213907.jpg


今日は近くのショップにお買い物に行きました。
DSCN1177.jpg

DSCN1178.jpg

前々からほしかったオトシン君を買いにです。ネグロ君は繁殖すると聞いたので2匹、クルス君も安かったので2匹買いました。60cmにネグロ君、30Cにはクルス君を入れました。30Cにはフネアマ貝に、石巻貝もいてるのですが、コケがすごくて・・・。なのでクルス君たちにがんばってもらおうと思います。
DSCN1186.jpg

60cmはまだコケが出てないのでネグロ君たちは暇そうでした。
DSCN1181.jpg



2006-11-11 22:34 | カテゴリ:えび
お師匠さ~ん!嫁っこ元気ですよまた遊びに来てくださ~い。
DSCN1172.jpg


ご○さ~ん!こんなにたくさんいいんですか空中庭園みたいになってます。
DSCN1169.jpg

モスのぶ厚さに驚愕ですせっかくの極上モスなのできれいに活着させたいな~。誰か良い方法あれば教えてくださ~い。

ま○さ~ん!そちらはかなり寒くなってきたんじゃないですか?そんなま○さんのお宅からやってきた黒ビーちゃんがめでたく抱卵しましたよ~
DSCN1168.jpg
良い子産まれますかね~他の子もみんな元気にしています!
2006-11-10 21:58 | カテゴリ:えび
結論からいいますと、止まりました、水漏れ今日の朝イチでダブルタップ1本とホースが送られてきました。そのホースなんですが、2213を購入したときに付いていたホースと若干違います。送られてきたホースは外径が小さく、タップに差し込んだ時の感じが付属ホースよりも密着していました。ホース、タップともに送られてきたものに交換すると水漏れも止まりました。でも、吸水側はなんともなかったのになんでだろ~?


昼間に水あわせしてたえびちゃんを60cmに入れましたよ。
DSCN1159.jpg

DSCN1165.jpg

立ち上げ4日目。元気で育ってほしいです。一応オス2匹メス2匹入れたつもりなのであわよくば抱卵なんてことも・・・。

そういえば2日前に30Cで見つけた稚ビーちゃんの姿がなくなりました。今30Cは水草が伸び放題で探すのも大変なんです。隠れているだけだといいんですが・・・。
2006-11-10 13:22 | カテゴリ:えび
30Cから新しい60cmへのパイロットというかなんというか・・・。というのもどうでもいいえびちゃんじゃないわけで、かといって特別なえびちゃんでもないわけで・・・。わりと色のはっきりした赤白タイガー2匹と黒タイガー1匹。それにもう少しで日の丸的な赤白若えびちゃんを1匹の計4匹です。おそらく♂2匹♀2匹のはずほんとはオトシン君を入れてからにしようと思ってたのですが待ちきれなくてどうなるかな~。
2006-11-08 19:25 | カテゴリ:えび
9月に購入して昨日初めて設置したエーハイムの2213ですが、ダブルタップとホースのつなぎ目から水漏れが。
DSCN1146.jpg

DSCN1148.jpg

場所はここなんですが、わかります?ここだけなんです。昨日エーハイム社に電話したら今日すぐに替えを送ってきたのですが、交換しても漏れが止まらなくて。本体とタップの間のホースの長さを変えたりといろいろやってみたのですが・・・。ホースが悪いなんてことあります?自分のつけかたが悪いのか・・・。他と同じようにつけてるのになぁ。誰か助けてください。
2006-11-07 22:39 | カテゴリ:えび
まあ、~其の弐~で一応完結なんですが。

レイアウト素材として買った溶岩石。
DSCN1107.jpg

センスがないもんでとりあえず昨日の段階ではこんな感じでした。
DSCN1108.jpg

東北からやってきた水草も少し植えてみました。

で、今日はろ過装置を取り付け、エアーストーンを設置し水草を追加しました。ほとんど変わってませんが、
DSCN1134.jpg

一応これで完成です。バクテリアも入れたので、1週間後には何かしら生体を入れる予定です。
ソイルの提供、またアドバイスをいただいたお師匠様、水草を頂いた○ささん、すいません。これが私のレベルです

そうそう、
2006-11-06 22:46 | カテゴリ:えび
今までの水槽が30cm、45cm。で60cmはでかっ!って感じです。
DSCN1077.jpg

当初はアマゾニアの予定だったのですが大先輩のアドバイスにより変更です。でこんなんなっちゃった!
DSCN1084.jpg

で注水~。
DSCN1085.jpg

アマゾニアの予定だったもんでわざわざこんなのも用意していたんですよ。
DSCN1087.jpg

でもまったく役立たず(未使用)で、そのままで一切にごりのないピカピカ水になりました。
DSCN1102.jpg


続きはまた明日。
2006-11-06 21:47 | カテゴリ:えび
家を出たのが日曜夜9時、帰宅が日付が変わり3時。帰ってきて即寝ようと布団に入ったのはいいのですが、とりあえずすごいものを見てきたあとなので興奮しててなかなか眠れませんでしたよそのすごいものとは・・・。
2006-11-04 23:31 | カテゴリ:えび
今日は宅急便が2回やってきました。まずは午前便。
DSCN1044.jpg

ついに60cmを立ち上げますもちろんえびちゃん水槽で、ろ過は2213とダブルブリラント。石組みにあこがれていたのですがセンスもないため溶岩石、流木であとはボチボチ水草植えます。ソイルは当初はいつものADAでいこうと思っていたのですが特に最近のは悪いみたいで(土の採取場所が変わったと聞きましたが)思い切って違うのを使います。まあそのために明日旅立つのですが

そして午後の便はというと、
2006-11-04 00:01 | カテゴリ:えび
と言っても日曜日の夜の話ですが。
NEW水槽を立ち上げるべく、昨日水槽やらなにやらをポチポチやってしまいました。その立ち上げのアドバイスを頂くのに、急遽日曜日の夜仕事が終わってからお邪魔させていただくことになりました。ほんとに急ですいません。その方のお家にはこんな子たちや
20061103235031.jpg

20061103235049.jpg

こんな子たちが
20061103235119.jpg

たくさんたくさんいてるそうでめっちゃ楽しみにしています

しかしすごいな、こりゃ
2006-11-02 21:57 | カテゴリ:えび
予定では今週末か来週初めぐらいに孵化するはずなんです。卵の数が少ないので1匹でも多く稚えびちゃんを見たいです。

今日はフネアマ貝2匹が仲間になりました。うちの石巻貝はどうもサボリぎみで、仕事をしないコケも気になりだしたので急遽最強の?コケ取り貝を投入しました。
DSCN1039.jpg
はじめて貝も水あわせなんかしちゃってバリバリ働いてます
もう一つ、プレモス着き流木。
DSCN1036.jpg
これはNEW水槽用にお買い上げです。このプレモス、もっさり増えないかな~。
