-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-10-31 22:28 | カテゴリ:えび
たまたまなんですよ。「あ、きれいなえびちゃんだな~」ってでもでもどこかで見たことあるぞNEC_0004.jpg

うちのえびちゃんじゃないですか今は亡きですが・・・。プロび~のトップの画像でうちの故えびちゃんが出てくるなんて、ついうれしくてネタにしちゃいましたすいません。

日曜日に来たえびちゃんも元気ですよ
NEC_0002.jpg

2006-10-29 23:29 | カテゴリ:えび
今日はお客様が来られました。他県の方なんですが、私の住んでいるところの近くに用事で来られるとかでついでに来てくれたのですが、こんなものを持ってきてくれましたDSCN1019.jpg

そう、えびちゃんです「お土産もってきたよ~」って。続けて「W日の丸やから」って。マ、マジですか~!?
DSCN1022.jpg

この間友達のところから連れて帰ってきたタイガーたちも選別外で驚いていたのですが、今回はさらに上をいってます。選別外W日の丸2匹です。ほんとにいいんですか~こんなきれいなえびちゃんいただいて。
DSCN1025.jpg

もう返しませんよ3時間弱の水あわせでうちの仲間になりましたから^^。ほんとにありがとうございました。何かお返し考えます。(もちろんえび以外で)
2006-10-28 23:50 | カテゴリ:えび
これなんですが、
DSCN1013.jpg

おそらく買った水草か、オークションで付いてきた水草かに付いていたと思われます。
DSCN1014.jpg


おかげさまでえびちゃんは元気です。
DSCN1015.jpg

2006-10-25 23:45 | カテゴリ:えび
抱卵してから2週間ぐらい経ちました。
DSCN1002.jpg

どうも卵が減ってる感じです。パッと見て20個弱ぐらいになってそうです。久しぶりに見たいな~、稚ビーの姿
2006-10-23 17:07 | カテゴリ:えび
とうとうミハエル・シューマッハーの最後のレースが終わりました。昨日のレースは、予選、本戦ともにトラブルがでて、自身最後のレースは結果4位に終わってしまいましたが、最後のレース、あらためて感動をあたえてもらいました。レース中タイヤのパンクで一時は最下位にまで順位を下げ、そこからスーパーラップの連続での追い上げた時。去年までのチームメイトのバリチェロをオーバーテイクしていく瞬間に手をあげた時。そして、来季のフェラーリドライバーのライコネンとのバトルを制した瞬間。優勝こそできなかったですが、ミハエルの集大成を見たようなレースでした。トラブルがでてなければブッチギリでの優勝だったでしょう。アイルトン・セナの亡き後今までF1を引っ張ってきてくれたミハエル。ありがとう!まちがいなくF1最高のドライバーでした。
2006-10-21 23:02 | カテゴリ:えび
現在の30Cの全景です。
DSCN0987.jpg

ブリクサ以外はふつうに育ってます。
45cmから撤去したモス着き流木、竹炭ハウス、グロッソは竹酢液で消毒したあとバケツの中に入れっぱなし。早くこれらを使いたい今年中に60cm立ち上げたいな~。
2006-10-20 22:15 | カテゴリ:えび
そう、ブリクサの話。一昨日の画像。
20061020220932.jpg

で今日はというと、
20061020220953.jpg

これで前景はなくなりました

みなさん、えさを食べましょうね!
20061020221132.jpg

2006-10-17 22:24 | カテゴリ:えび
やってきました
20061017220304.jpg

レッド5匹にブラック1匹です。当初の予定ではオークションで買おうと思ってたのですが、なかなかいいのが見つからず結局友達のところに行ってきました。実物を見れるし送料もかからないしよかったかな
言うまでもなく選別漏れでこんな子や
20061017220450.jpg

こんな子や
20061017220614.jpg

はたまたこんな子に
20061017220637.jpg

限りなく日の丸に近い子も
20061017220808.jpg

選別漏れとは言いますが色がものすごくハッキリしていてきれいな子たちばかりで満足しています。先日のオークションの子たちとはあきらかに色の差が・・・。まあみんな仲良くして、とりあえず抱卵してねって感じです。またぼちぼちオークションもチェックしていい子が見つかればお仲間に加えるかもです。

あ、ブリクサこんなんなっちゃった
20061017222330.jpg

2006-10-15 23:14 | カテゴリ:えび
最初に植えたブリクサが溶けちゃいまして・・・。画像左のももうだめですね
DSCN0979.jpg

前がさみしくなったのでちっちゃい溶岩石を入れました。
次に立ち上げる水槽は石組みにしたいな~。
2006-10-14 22:32 | カテゴリ:えび
先月の終わりごろの話ですが、とうとう30歳になってしまいましたなぜか本気でショックを受けております。「30歳」という響きが嫌で嫌で・・・。でも必ず通る道なんですよね~。とりあえず30歳になったということで禁煙を始めてみましたまだまだ始めたばかりですが、けっこういけそうです。とくに吸いたいと思いませんし。

近々オークションでビーをGETしようとたくらんでます。しかもちょっとイイやつを。水槽も45cmをやめて60cmにしたいな~。
2006-10-11 23:01 | カテゴリ:えび
まずは悪いことから。移動組みの最小ビーがお亡くなりになりました。
DSCN0962.jpg

これで移動組みは調子のよさそうだった1匹は水槽内に入れたので、残りは隔離しているビーとあわせて2匹です。この隔離ビーは色も悪く一番先に☆になりそうだったのですが何とか生き残ってます。

そして「希望の光」は、今朝水槽内のビーたちが舞ってました。何せ数が少ないので寂しい舞でしたが久しぶりに見た光景だったのでうれしかったです。朝イチで頭の黒いビーを見つけました。
DSCN0963.jpg

そして昼過ぎには抱卵してましたよ
DSCN0974.jpg

何とか無事に孵化してほしいです。

他のビーたちも元気に見えます。
DSCN0966.jpg

2006-10-06 22:39 | カテゴリ:えび
リセット後の30Cですが、新しく来た11匹のビーのうち2匹が☆になりました。その後水を1/3ほど換えバクテリアを投入。今は落ち着いたように見えます。
DSCN0957.jpg

残ったビーたちは元気にしてる様子でエサも食べ、脱皮もしてました。
DSCN0958.jpg


産卵ケースに移した移動組は6匹のうち産まれたて、小さめ、抱卵ママが☆になりました。残る3匹ですが1匹は元気ナシです。少しの卵を抱卵していたママは卵をつけたまま脱皮してしまいました。これはこれでいいです。
DSCN0956.jpg


45cm崩壊水槽から勝手に増えた貝どもをプラケに移して飼育中です。こいつらは大きくなっても水槽には入れません。ビーより多くなりそうで・・・。
DSCN0955.jpg



さてさて・・・
2006-10-03 22:59 | カテゴリ:えび
一昨日の日曜日に新入りたちが到着しました。
20061003223818.jpg

だいたい思っていたぐらいのレベルのビーたちでした。

DSCN0927.jpg


DSCN0943.jpg


DSCN0944.jpg


先発部隊として45cmから移したビー4匹は残念ながら全部☆になりました。やはりまだ小さいビーたちばかりだったので負担が大きかったのでしょう。しかしどっちにしろ45cmの崩壊は止められなかったので移動させなくても時間の問題だったと思います。そして今日45cmに入れていたうちのエースも☆になっていました。

DSCN0841.jpg

この子です。すごくショックでした。これをきっかけに45cmはいったん撤退を決めました。まだ立ち上げて半年もたってない水槽だったのに・・・。生き残りを救い出してみると抱卵中のビーが2匹と少し小さめのビーが3匹、そして産まれたてのようなとても小さく透明のちょっと赤がのった稚ビーを1匹。計6匹です。多い時には3、40匹はいてました。水槽内の流木やらを取り出してみると☆になったビーも何匹か見つかりました。とりあえず長い時間かけて水合わせをし、30Cに産卵ケースを取り付けてそこに移しました。☆になってもわかりやすいかなと思って。このまま何日か様子見ます。
DSCN0942.jpg

DSCN0950.jpg

とりあえずこのまま落ち着くまで30C1本でやってみます。せっかく45cm用に買った2213も新品のまま放置中。これを使う日を夢見て・・・。
