-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-09-29 23:56 | カテゴリ:えび
今日は4匹のまだ小さいビーを30Cにお引越しさせました。
DSCN0908.jpg

リセットして10日。まだ早いかなとも思ったのですが、今朝も1匹☆が見つかり、やはりそう簡単には状態が改善するわけもなくそれならいっそリセット水槽に行ってもらおうと。日曜日には新しい仲間もやってくる予定なので先発隊としての役割もかねて。これから少し様子を見て30Cが調子よさそうならひとまず45cmから全部のビーたちを移してこっちもリセットしようかと考え中です。
2006-09-28 22:08 | カテゴリ:えび
2日目です。夏の終わりから毎日もしくは1日置きで続いていた☆が2日出ていません^^。バクテリア効果あったかな!?すっかり大人ビーは減ってしまいましたが、現在抱卵中のビーも2、3匹。とにかくこれから増えていくことを祈るべし。
30Cも順調?で水もすっかりキレイキレイコチラはバクテリア投入3日目。来週には入れますよ、ビーを。そのためにやってしましました、ポチっと。オクションです。10匹ほどですが。いつ届くかな~。
2006-09-27 00:15 | カテゴリ:えび
昨日は30Cリセット水槽にバイコムを入れましたが、今日はモス着き流木と一緒に購入したバイオダイジェストというバクテリアを45cmに入れました。
DSCN0897.jpg

水60ℓに1アンプル入れると記載されていましたが残してもどうしようもないので全部入れちゃいました。水が汚れている時やにおいがある時、また魚が不可解に死亡した時などに入れるといいらしいです。いまだポツポツと☆が出ているので完全に止まってほしいです。効果ありますように。
DSCN0902.jpg

絶対生き残ってね

そして30Cは一応これで完成です。あとはヒーター入れてビーを入れるのみ。バイコムは4、5日入れてみます。
DSCN0904.jpg

2006-09-25 23:00 | カテゴリ:えび
今日は朝から運転免許の更新。いまだ青色長い間違反してないのにな~。帰りにショップへ。
まずは今日のお買い物品。
y(4).jpg

うちの県って大きなショップが2件(おそらく)ほどしかないんですが、そのうちの1件に。お店自体は結構大きくてきれいで・・・。水草が少ない魚や器具などはたくさんあるのに。か~えろっと。でもう1件。こちらも結構大きくて某オークションなどにも出品しています。個人的にはこっちが好き。店員の当たり外れはあるが。で、肝心の水草。最初に行ったショップよりはマシ。ここでは「ハイグロ」「ブリクサ」を購入。あとバイコム。みなさんに教えていただいた水草「アマゾンチドメグサ」「アマゾンフロッグピット」を探すもナシ。唯一の浮き草「ピグミーフロッグピット」これってアマゾンフロッグといっしょですか?購入はしませんでした。最後にホームセンターへ。このホームセンターがそこそこいい品揃えなんです。少なくとも今日1件目の専門店よりもずっといい。ここで「アマゾンチドメ」発見しかし1束しかなくてしかも状態が悪く売れないとのこと。じゃあちょうだいよとは言えませんでした。3種類で○○○円だったので「ミクロソリウム」とまたも「ハイグロ」これはアマゾンがダメだったため。もう1種類は・・・名前忘れました。聞いたら思い出すと思うんですが。どなたか教えてください。画像の右のちょっと赤っぽいヤツです。
20060925182037.jpg

水草植える前に水を全換え。やっとここまでになりました。アマゾニアの今のロット、悪いのかな~。友達も濁るって言ってました。「バイコム」も入れたし早く水できないかな~。明日はモス着き流木が届く予定です。真ん中のスペースに置いてみます。ヒーター入れるの忘れましたが
さすがに「ハイグロ」多かったです。「ブリクサ」も植えきれなかったので残った水草は45cmへ。
20060925182057.jpg

こっちもなんとかがんばってます。
2006-09-23 22:08 | カテゴリ:えび
調子が悪い45cmでがんばっているママさんです。
DSCN0891.jpg

このサイズのビーは4、5匹ほどしかいなくなってしまいました。あとは小さいのが20匹ほど。☆も少し落ち着いた感じがします。なんとか持ち直してほしいのですが。

リセット水槽は相変わらずです。今日はノーマルソイルの上に敷いたパウダーが少ない気がしたので少し足しました。これでまた少し濁ってしまったけど、わかっていたことなので。来週はまた全部水を換えてバクテリア投入します。
2006-09-22 21:23 | カテゴリ:えび
今日はほぼ全水換えをしました。同じような画像ばかりですいません。

水換え前
DSCN0876.jpg


水換え後
DSCN0877.jpg


来週はバクテリア投入と水草植えを行います。新発売?のバクテリアを見つけたのでポチっとしちゃいました。これは45cmに入れる予定で、リセット水槽にはバイコムの予定です。
2006-09-20 22:09 | カテゴリ:えび
今日は半分ほど水換えをしてスポンジフィルターを追加しました。
NEC_0013.jpg

昨日よりは少しマシになりましたがまだまだ白濁してますね。明日も水換えして活性炭でも入れてみます。濁りが取れる頃にバイコムでも入れようと思っています。

今日、ホームセンターに寄ったので水草の下見をしました。候補はブリクサ、ミクロソリウム、ハイグロ、モス着き流木です。

2006-09-19 17:55 | カテゴリ:えび
今日はリセットの続きです。パワーキャニスターのろ材の中に少し竹炭を追加しました。効果はわかりませんが。
DSCN0869.jpg

アマゾニアノーマルを4Kgとパウダーを2Kg入れました。予想通り濁りましたね^^。来週は水草を少し植えてバクテリア剤でも入れてみようと思います。なんかいい水草の種類ありますか?簡単で安くて・・・。
DSCN0867.jpg

DSCN0873.jpg

今日は本当は新しいえびを掬いに行く予定だったんです。でも今の状態では無理なので1ヶ月後ということになりました。まあ見には行ってきたので。
DSCN0871.jpg

このえびたち、全部手放すらしいです。もったいな~、と思いますが私には買い取れません。水槽丸ごとらしいです。




2006-09-18 17:48 | カテゴリ:えび
ついに始めました。まずは水槽の中のえびたちを45cmに移動。念のため軽~く水あわせ。で水槽の掃除。水もくさいしモスもくさい!ぜ~んぶ捨てました。病み上がりの私にとってはこれが限界。あとはまた明日。
DSCN0864.jpg


ところでこの貝何か知ってます?
DSCN0854.jpg

DSCN0861.jpg


うちは石巻しか入ってないのですが、コイツ最初はめっちゃ小さかったんですよ。それが急激に成長していまではこんな姿に。石巻の子と思っていたんですが形が違うみたい。動くスピードもものすごく早くてどこでも張り付いてます。しかもちょっと泳げるみたいで。なんだか気持ち悪くて。
2006-09-17 22:36 | カテゴリ:えび
1週間弱体調を崩していた私ですが、やっと回復に向かいつつあります。しんどかった~。

その間ろくに水槽の世話もできなかったのですが、止まったと思っていた☆もやはり次々と・・・。残った上グレードはこのえびだけになりました。
DSCN0850.jpg

同じところからやってきたNo.2の日の丸も☆になりこのえびも時間の問題でしょうか。明日か明後日にはリセット決行しますが、おそらく水が出来上がる頃にはいてないでしょう。

さて、体調が悪いにもかかわらずポチッっとやってしまった品々。
DSCN0851.jpg


DSCN0853.jpg

これでリセットがんばってみます。(梱包が悪くエーハイムの箱の角でソイルの袋破れてました><)
2006-09-13 21:47 | カテゴリ:えび
先日活性炭を放り込んでみたところ45cmは☆が止まりました。30Cのほうはまだ出てますが。予定通り来週には30Cをリセットするつもりです。何日間か様子を見て☆が出なければ45cmに移ってもらって。
えびに気を使いすぎた?せいか、体調を崩しまして今日は病院に行ってました。39度近くも熱が出たのはひさしぶりで・・・。うちはお客様あっての商売なので勝手に休めるわけもなく無理して仕事したらドーンと熱上がってみたいな。早く完治させます。
2006-09-11 22:38 | カテゴリ:えび
そう、☆がです。にぎやかだった水槽が、ここ1週間ほどでほんと寂しくなりました。

今日は皆様方からアドバイスを頂き、早速活性炭を投入してみました。少しでも効果があれば幸いです。唯一の救いは色の濃いえびたちが1匹も☆になっていないことです。なんとか早くリセットしなければ。仕事の都合上来週になりそうですががんばります。
えっと、リセットの仕方なんぞ簡単に(あつかましいですが、わかりやすく簡単に)お教えいただけないでしょうか?今回30Cにはろ過装置にパワーキャニスターを使用してみようと思います。とりあえずリセットは30Cだけで、45はろ過装置をエーハイム2213にしてあとは水換えをがんばってみようかと思ってます。この45は今年6月の終わりに立ち上げたばかりです。
これらのろ過装置は以前から購入しようと思っていたものです。よろしければどういったろ材をどのように入れればいいのかも教えてほしいです。
DSCN0845.jpg

この水槽をがんばって復活させてみます。
2006-09-11 01:26 | カテゴリ:えび
はじめに、コメントをくださった皆様。いきなりの事件記事にいろいろ教えてくださりありがとうございました。これから復活に向けがんばりますのであたたかく見守ってください^^。

さて我が家の水槽ですが、お恥ずかしくてあまり言いたくは・・・。まず30㎝キューブ水槽ですが、ソイルはアマ○ニアノーマル、水草は溶岩石に巻いてあるモスとモスドームのみ。えびは現在稚ビー以外が4匹であとは稚ビーが20匹?ぐらいかな。45cm水槽のほうはソイルは上記と同じ、水草も流木に巻いてあるモスと竹炭ハウスのモスのみです。基本的に水草育てるのがヘタみたいで、ウヒャッ(><)
肝心のろ過装置ですが、ここがおそらく一番ダメなところで、どちらもエアポンプで動かしているスポンジフィルターのみなんです。そもそもえび飼育は友達からもらったえびをとりあえず飼ってみようというところからスタートしたので、それこそ水槽なんかホームセンターで売っている¥2000ぐらいのセットものでした。それが、やはりと言うかドップリつかってしまい今にいたっております。ほんとについ最近まで調子よくいっていたので何の問題もないと思っていました。それが・・・。ろ過装置は、今月中に外部を買おうと思っていましたが、その前に半崩壊みたいな。
こんな私ではございますがどうぞよろしくお願いします。
DSCN0841.jpg

うちのエースです。まだまだ若いえびです。何とか残したいっ!
2006-09-10 01:10 | カテゴリ:えび
はじめまして。これからお世話になります「たかし」と申します。

まだ「ブログ」うまく使えませんがぼちぼちやっていきますのでいろいろ教えてください。

現在2本の水槽でえび飼育やってます。30㎝キューブが選別もどき。45cmが選別漏れです。(まだ選別するほどはいませんが)
DSCN0821.jpg

うちの2番星です。

しかしながらこの2本の水槽、4、5日前から毎日のように☆が出ています。えび飼育は今年の4月頃から始めまして、今まですごく調子良かったのですが、ここにきて急降下です。原因がまったくわからず毎日せっせと水換えやってますが。2本同時に☆が出てるのでリセットしようにもえびを移す水槽がなくて困り果てています。

初投稿からこんな記事ですが、先輩方のありがたいお話が聞ければうれしいです。なにとぞよろしくお願いします。
2006-09-09 23:01 | カテゴリ:えび

テスト


DSCN0497.jpg

